FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロスプラ2、センコロDUO感想

今遊んでいるゲーム。

ロストプラネット2
とても良いゲームだと思います。
思うのですが、良い意味でも悪い意味でもコテコテの日本の(そしてカプコンらしい)ゲーム要素が随所に色濃く見受けられるために、海外基準だと少し厳し目評価が付いたところもあるんだろうなと思うところもあったり。
勿論改善の余地も色々ありますが。
変形ロボット、巨大ボス、通り名、スロット、リアクション、女キャラのエロさ等々、日本的ロマンと遊び要素に満ち溢れた作品ではありますが、それが海外で理解され得るのかは確かにわからないところかも。
逆に理不尽さ、イライラ感、前作よりは軽減されつつも相変わらずのモッサリ感、無駄な移動を強いられる、マゾさなど、これも非常に日本っぽい。Very Capcom。
ある意味今の日本ゲームの集大成かもしれないとも思います、色々な意味で。
稲船さんが色々言ってるけどこれは次作あるなら海外開発になるかも…そしてただのギアーズクローンに。

旋光の輪舞DUO
いないと思うけど迷ってる人は今すぐ買うんだ!(スティック必須)
様々な部分が前作よりバージョンアップ。
ストーリーモードはツリー方式になっていて時系列もわかりやすいし、テキストも結構面白いです。
対戦も予想以上に面白く(Rev.Xはもう過疎だったので未参戦)、かつ特殊ジャンルである+(自分みたいな)絵目的も結構いるようなので格ゲーのように同ジャンルのノウハウ勝ちのようなものはあまりないかも。
勿論アーケード組(と思われる廃クラス)はとんでもないようですけどね。
今はアーケード続編稼働するならゲーセン通いしてしまいそうなくらい楽しくてしょうがない。
正直1対1対戦のゲームにここまで熱中したのは初めてです。
今は澪…じゃなくて忍使ってます。
ビジュアルよりもストーリーモードで使い勝手がよかったので。
初心者向けな機体なのかな…?
でも相性の悪い機体も結構ありますね、自分の動きの問題の気もしますが。
装甲が薄いので戦車みたいなのやチャンポ等火力があるタイプは苦手です。
レバガチャ傾向があるので右腕の魔眼が疼kが痛いんですけど人のいるうちに楽しみたいと思います。


ここからチラシの裏。
5月末までソフト消化を主に考えて遊んでいたのですけど、6月からは解除率上げ中心で。
正直5割割ってるのは実績厨的にアウト。
原因は少しだけ遊んで放置なソフト群なのは明確。これらの消化に一斉に当たる予定です。
ロスプラがひと段落付いたらプラコレも出るしギアーズ2を遊んでいる予定。

コメントの投稿

非公開コメント

どうも~

先日、ご一緒させてもらったまなおです。

いや~センコロは分からないけど、ロスプラのVery Cpcomには激しく同意です。

いわゆる日本的なゲームの集大成で、今、勢いのある洋げーに届かない感じが・・・;;

やっててちょっとな・・・クリアがメンドイw

>まなおさん
先日はどうもありがとうございます。

時間も必要ですし、失敗した時の無常感もあるのでどっしりと腰を据えて遊ばなければいけないのはネックですね。
「簡単」にする必要はないと思うのですが、「気軽さ」「遊びやすさ」を追求したタイトルが近年多い分、余計にそう感じてしまいます。

本文に書いたところ以外にも良い部分、面白い部分が色々とあるので、そこは評価できると思います。
完全に洋ゲーを目指して作ったところで日本人が作る以上洋ゲーもどきにしかなりえないかな、と思うので。
ロスプラ2も日本的要素を多分に盛り込んだことによって他シューターにない魅力があるのも事実ですし、ここは大事にして欲しい部分だと思います。
ただ、ユーザーにストレスを与えてしまうようでは…ゲームとしてもう少し練り込んで欲しかったところですね。
ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。