FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主に今後の方針など割とどうでもいいお話

海外版のレビューって少なくね?
と個人的に思っていました。

いや勿論沢山あるんですよ。英語のが。
IGNとかKotakuとかEurogamerとかとか、海外の大手サイトさん。
そしてこれらをChoke PointさんやGame*Sparkさんのように日本語に翻訳されているサイトさんもあります。
(両サイト様にはいつもお世話になっています)

更に言うならMetacritic、コイツは数あるレビューサイトの点数をさらに総合した、
言うならばキング・オブ・レビューサイト
今や国内外のゲームメーカーもこのサイトの点数をしきりに公の場で口に出したり。
海外では小売がこの点数から受注を決めていたりするなんて話も聞いたことがあったりするようなサイト。


でもね。

ナンボこれがエエとかアカンとか言うたところで、これは全部ガイジンが書いたもんなんや!
(急に飛び出す方言)
言語の問題、文化の問題、あるいは購入時に気を付けるべきこと、DLCのことなど。
彼らはそれらをクリアした上で(そもそも彼らにはそんなものはない)レビューを書いています。
外国人が楽しめても日本人がそれを必ずしも楽しめるわけではないのはスタート地点が違うから、という場合があります。
その辺りのことをきちんと踏まえた上で、
海外版を遊んで、日本人の目線で見たレビューを本格的に書いてみようと思った次第です。
そういうものって、結構少ない気がするんですよね。
その分需要もないでしょうが(;^ω^)

もちろん、私の書く文章もただの一人の人間の意見です。
内容は全てあくまで参考程度に、ということを決してお忘れなく。



日本で発売されているタイトルに関してもマイナーどころに関しては色々と紹介していけたらなーと。
ある程度名の知れたのはどうせ誰かがもっといいレビューを書くでしょうから。
あくまでマイナー志向で!
これが今年のこのブログの方向性!
(今決めた)


それなりにストックはあるとは言え、崩しながらの作業になるのでこの企画は不定期になると思います。
とりあえず数本分は頭の中に出来上がってますので、まずはそれを頑張って書きます。

あとは他にもネタを練ってますけど文章だけではやはり限界が…
画像とかも多用していきたいですね。
キャプチャ環境とか欲しいなーなー…

コメントの投稿

非公開コメント

レビューはまだかね!
・・・とか言ってみたりしてw

気長にソワソワ待っているので、まったり急いで書いてください^^

おおっ、くらさんではありませんか!
お久しぶりでございます。

レビューは1本はもう完成しててアップロード前、もう1本書いてる途中であります(`・ω・´)
またゲームやりましょうね!エブリパとか!
ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。