スポンサーサイト


【海外版】LEGO STAR WARS: THE COMPLETE SAGA

LEGO STAR WARS: THE COMPLETE SAGA (公式サイト※音が出ます)

発売元:LucasArts
開発元:Traveler's Tales
ジャンル:アクション・パズル




★☆☆☆☆ 英語 (実績コンプを狙うなら★2※後述)
★☆☆☆☆ アクション難易度
★★★☆☆ パズル難易度
★★★☆☆ ファン向け度
★★★★★ 作業 (ただしこれは実績を狙う場合)       

クリア20h
実績コンプ(クリア100%) 70?80時間

スターウォーズ映画、旧三部作・新三部作の計6作分のストーリーをレゴキャラクターで楽しめます。
まさにコンプリート!
LEGO SW、LEGO SW2(箱○版はリージョンロック有)の内容に追加要素を足したもの?

ちなみに他機種版はかの悪名高きアクティビジョン株式会社から発売されていたり。


◎英語
メニュー画面やたまに出現する説明文の英語が読めれば大丈夫。
ファミリー・キッズ向けのゲームでもあるので難しい英語は出てきません。
(固有名詞などには若干惑わされるかもですが)
時々消えるのが早い説明文なども出てきますが、大したことは特に書いていないので流し読みで構わないと思います。

ちなみに、LEGOキャラクターは喋りません。
その代わり遊び心溢れるレゴキャラクター達がイベントシーンなどを楽しく演出!
これが楽しい!かわいい!
海外ゲームの大きなハードルであるところの「聴き」の部分が不要な為、LEGOシリーズは海外版デビューにはうってつけの作品だと言えると思われます。


◎難易度
トレーラーを見た感じ、ライトセーバーや戦闘機ドッグファイト等々、アクションものだと思われがちですが、
実はアクションゲームとしての難易度はあってないようなものです。
ゲームオーバーなんてのは無いですし(何度でも死に放題)
ペナルティーがあるとすればstud(お金の形のレゴ)が死ぬと減る程度です。
アクションも殆どX連打ですし、アクションゲームとしての難易度は★1以下。
(ライトセーバー無双は楽しいけどね)

このゲームはパズル、と言うか要は「謎解きアクション」というものに分類されるの?
基本的に二人以上の操作を切り替えながら遊ぶゲームで、オブジェクトを破壊したりフォースなどキャラクター固有のアクションを使って仕掛けをクリアしながら先に進む、という形です。
この部分が非常に良くできていて、このシリーズが高い評価を得ているのもこの部分に拠るところも大きいかと。
ギミックが解けた時のカタルシス、これがこのゲームの最大の魅力の一つだと思われます。


なので、ライト―セーバーヒャッハーレゴ無双だけをしたい人にはあまり向いていません。


◎キャラゲーとして
SWファンなら絶対に買い。原作愛に満ち満ちています。
あまり詳しくなくてもギミック解きが好きな人にはおすすめできると思います。


◎実績
ま、詳しいことは実績Wikiに任せるとして。
結構めんどくさいです。
特に収集系が3種類。2つはチートを使えば(実績ペナルティはありません)場所が分かるので頑張って探す。
もう一つは…コレヲミテガンバッテネ…
ちょっと古いゲームなので、YouTubeにも青色に関しては攻略動画がないのです。
個人的にこの解読に結構手間取ったので実績を狙うなら英語★2としました。
細かいニュアンスがねぇ…難しかった。
○で×を倒す系の実績はファン向けニヤリ実績。


【所感】
私が遊んだのは北米版のFAMILY HITS(プラコレみたいなもん?)でした。
最近日本でもLEGOシリーズが評価され始めたのか、海外版を取り扱うショップでもよく見かけるようになったように感じます。嬉しい限り。
(ワーナーブラザーズめ…LEGOハリーポッター日本語版…)
子供っぽい見た目のくせになかなかやりおるゲームです。
そこまで頭を使うギミックもありませんが、とは言え詰まる時は詰まります。
そういうまどろっこしいのは嫌だぜ!と言うハードコア脳筋プレイを楽しみたい方には向いてないかと…
でもレゴはかわいいよ!すっごくかわいいよ!ヨーダは体の大きさが微妙だよ!

最後に注意。
キャラクターの腕がもげたり頭が取れたり、取れた足が動いたりなど過激なゴア要素のあるゲームなので苦手な人は注意しましょう!!!w

まず第一回はこんな感じでー
徐々にブラッシュアップしていきたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

う~む
特別SWのファンってわけではないが、トレイラーのコミカル風味に惹かれるね。四肢切断も含めてw

映画原作のLEGOシリーズが色々出てるみたいやけど、ロード・オブ・ザ・リングはないのかね?

LOTRはないんですよねー(´・ω・`)
あったら私が我先に遊びたいところですw

今までにあるのはSW、インディー・ジョーンズ、バットマン、ハリー・ポッターなんですよね。
あとは番外編としてLEGO ROCK BANDという音ゲー。

ただ、LEGOシリーズをずっと作ってるTtGamesは少し前にワーナー・ブラザーズに買収されてて、LOTRの映画及びゲーム化の権利は今ワーナーが持っているので…
可能性は十分ありえるんじゃないかなーというのはこっそり思ってます(`・ω・´)

旧3部作の2ならPS2でやりましたけど、実績ってやっぱりゴールドレゴ収集なんですか?
だったら、面倒くさいっていうのも納得いきますw

ムラクモさんもお久しぶりです(^ω^)

ゴールドは全収集ですw
あとそれと別枠だったか忘れましたが青色の収集もあります。
だから集めるのは通常・赤・青・金の4種類だったはず。

クリア自体は楽なんですけどね・・・実績1000を狙うとなると時間は掛かりますね。
ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
