スポンサーサイト


割と真面目に新携帯機を語ってみました

よく考えたら発表会について素人の私がごちゃごちゃ書いても仕方ないよね∩(>◡<*)∩

と、いうことで前回の予告はなかったことにします。

とは言え、何も書かないのも何なので軽く。


・3DS
シリーズものが殆どとは言え、安定したラインナップだと思います。
どうやら3DSはDSの時と違い、過剰に「カジュアル」押しではないですね。
知育や体感といったものではなく、表現が見つからないので敢えて書きますが…「ゲームらしいゲーム」要は従来型のゲームを軸に据えるのかな、と。
DS・Wii路線ではなく、GC以前の路線に再度修正してきたような印象を受けています。

完全に私見なのですが、DS・Wiiは脳トレ・Wii Fit等で爆発的にヒットしたもののその後が思ったほど上手く繋がらなかった。
これは結局、カジュアルユーザーが次に何を購入したらよいのかわからなかった。
このようなタイプの市場を経験したことのなかったサードパーティーにも、ユーザーが次に求めるものが全くわからなかった。
任天堂にもたぶんわからなかったのでしょう、ある時点以降の動きがスベり気味だったので。

結局、カジュアルな印象がこびりついたハードはどうにも扱いが難しかったのではないのかな、と私は思います。
そして昨今のソーシャル・モバイルの台頭。
ゲーム機だからできることを求めるとなると、即ち重厚路線への回帰。
私が先日の発表会で感じた印象です。

個人的には3DSが上手く軌道に乗るか否かは日本のゲームメーカーにとって非常に重要なことだと思うので応援はしています。ホントダヨ?



・PS Vita
まず、お高いこと。
モンスターハンターがないこと。
ハードとしては直接見てもいないので何とも言えないのですが、なかなか面白いと思います。
特に背面部分のタッチパネル(?)故障が怖いですけれども。

SCEのファーストパーティータイトルの脆弱さもよろしくないですね。
やっぱりなんとなーくPS3のことを思い出します。
PS3は海外でなんとか伸びてくれたのと、PS2の後継機ということでなんとかなったということ、なによりWiiと360がそれぞれ毛色が違った為、国内で競合するハードが居なかったということがあったのでなんとかなりましたけど…

今後のソフトラインナップ次第、と今は言っておくべきなのでしょうか。



・マイクロソフト
仕事しろ

コメントの投稿

非公開コメント

ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
