スポンサーサイト


真・三國無双6の話をしよう

PS3です。
メジャータイトル、しかも若干旬の過ぎたタイトルの話をするという暴挙。
実は私、ゲームを本格的にやり始めたのは実質箱○からなので。
それまでは完全ににわかです。
ドラクエやFF、あとはギャルゲー。
ゲームはゲームショップに行ってその場で選ぶ、そんな人でした。

ただその中で唯一私が追いかけていたシリーズ、それが真・三國無双。
1、2、2猛将、3、3猛将、4、5、そして6までとりあえずナンバリングは全部遊んできました。
あとは決戦とか三國史シリーズとか、PS2の頃はコーエー(とスクエニ)にどっぷりだった記憶。
と言うわけで、そういう観点で色々と三國無双6を斬ってみたいと思います。
ちなみに上記以外の無双は全く(゚⊿゚)シラネな状態なのでそのあたりもご勘弁を。

それでは続きをどうぞ。
・ストーリーモード
今までの無双モードに該当するモードです。
今回は武将ごとではなく勢力ごとという無双3タイプ。
しかも武将は選べません。
このシナリオではこの武将で出撃してね、というのが既に決まっています。
ただ今作では無理に天下統一をしようとしたりはしませんし、あくまで演義通りに戦が行われ、演義の通りに武将は天命を迎えます。
死んだ筈の武将だらけのゾンビ五丈原、なんてのも勿論ありません。
あくまで演義に忠実に、という方向性はかなり評価できます(部分的に無双アレンジは行われていますが)
残念な部分としては三国志演義の大筋を追う形になっているので、必然的に見せ場のある武将・メイン級の武将の活躍が目立ち、逆にマイナー・絡ませにくい武将(特に女性武将)の活躍はあまり描かれません。
その辺りはクロニクルモードで各々補完してね、ということでしょう。
ボリュームも十分。適度な量かと。


・クロニクルモード
中華全土を北から転々とし、その中で武将のアンロック・育成、武器の獲得、無双武将との絆の上昇等を目指すモードになります。
前述の通りストーリーモードで扱われなかった戦やif系のストーリーが溢れる仕様。
これと言って大きな文句はありませんが、難易度調節が気になります。
普通だとぬるい、難しいだと武将が固い等々。
あとどうやら設定した難易度で手に入る成長アイテムは変わらない?体感ですが。
難易度に応じたリワードがないのはよろしくないですね。
加えて言うなら、ストーリーモードに比べるとなんだか盛り上がりに欠ける部分もあると言うか…カットシーンの問題などではなくて、淡々と戦が進んで淡々と終わっちゃうのが少々不満でしょうか。
非常にアンロック配置の遠い武将が居るのは…まあそこまで辿り着いたご褒美という認識でいいんでしょうね。
呂布なんてスタート地点から一番遠い場所に居ますからw
好きな武将だけを育てられるのも非常に良いところです(王元姫で出撃しながら)


・武将
今作は何人ぐらいいるんでしょう…?60人以上?
晋カテゴリを作ったことで一気に武将は増えました。
どちらかと言えば皆さん「魏」の武将なんですけどね。
晋を建国するのは司馬炎、司馬懿の孫ですから。
三国末期司馬一族物語といったところでしょうか。
眼帯無し夏候惇や夏候覇の兜の有無など、コスチュームパターンも多数用意。
過去作(3,4,5)のコスチュームが無料配信されているところもいいですね。
個人的に6猛将伝の記事を読んでいてで驚いたのは5以降ホウ徳が未だにリストラされたままだったという事実。
影薄っ…ま、まあ地味な奴だからね…うん…


・武器
好きなキャラクターに好きな武器を持たせられます。
まあ男女専用武器や武将ごとに武器適正のようなものもあるのですが。
バリエーションは多いですが、武将ごとに固有攻撃が放てる武器が決まっているので結局その武器をメインに使うわけですけど…w
ただ、その固有攻撃のおかげで同じ武器を使っていても楽しいので良し。
5みたいな外見だけ違うという印象は薄めです。
コンパチ五将軍


・DLC
これは賛否両論あるでしょうけどアレンジ衣装、私は好きですよ。
ちょっとセンスないなーと思うネタ衣装もありますけど。あと高い。
DLC専用武器はコスパ高いと思います。
1種類100円ですから。爆弾おすすめ。
既存武器のDLCも半分はネタ武器ですね。
過去作の音楽・衣装とシリーズファンも満足のDLCは是非ダウンロードを。


・ちなみに
6発売当初、猛将伝の発売を見越してか武将化希望リクエストがありました。
結局郭嘉が一位だったんですけどね。妥当な線でしょう。
私は確か…公孫讃袁術王平に投票しました(袁術は楽進か高順で迷ったかも)
いや他はともかく王平はありでしょうよ!
蜀後期を支える重要な武将ですよ。
地味だけど!すごく地味だけど!
むしろ今まで馬岱が不在だったのが不思議なくらい。
私は三国鼎立前の群雄割拠な感じも結構好きだったりします。


・結論
どうしたω-Force
こんな出来のいい無双があってたまるか!俺は帰らせてもらうぞ!

あ、そう言えば。
思うに、無双はPSコンのほうがやっぱり遊びやすいです。
箱だとXボタン連打中に手が滑ってスタートやしいたけボタンを押してしまうことがあるんですよね。
ただやっぱり箱○日本版を出さなかったのはなぁ…まあ…うん。

コメントの投稿

非公開コメント

爆弾はたしかに良かったです(`・ω・´)
艾さんに使用させておりますw
ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
