FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドホンあれこれ

いい加減ゲーム用のヘッドホンを買わないといけないのです。
家の壁が薄いのでかなり部屋の外に漏れてるんだろうなぁ、いかんね。
最近はヘッドホンにも色々種類があるのでそれも迷ってるんですよね。
間違いあったらごめんなさい。突っ込みお待ちしてます。

オーディオ初心者のヘッドホンまとめ

・ステレオヘッドホン
いわゆる「普通の」ヘッドホン。

・バーチャルサラウンドヘッドホン
擬似的に多チャンネルをステレオヘッドホンで再生するもの。無線が多い。
映画に良いとのこと。

・リアルサラウンドヘッドホン
スピーカーが各耳に複数付いていて、音のサラウンド感・定位感がバーチャルより優れている。
足音や銃声がどちらから聞こえているかわかる為、FPSの対戦時に重宝するらしい。
ただし音質はあまり良くはない。

密閉型と開放型=密閉型は低音が強く、開放型は高音が綺麗らしい。好み次第。
2chの音源を5.1chで聞くのは音の劣化が起こるのでよくない。

自分の手持ちのソフトを眺めてみると19本中7本にドルビーデジタル表記があるな・・・
特に最近のソフトは対応しているような。
対戦はあまりやらないのでリアルサラウンドは要らないようだ。
無線ヘッドホンは音質が気になるなぁ、昔安いのを買ったら酷かった。
さっき思いついたんだが、それなりの値段の有線ステレオヘッドホンを買って、多チャンネルが欲しくなったらVictor SU-DH1を買ってサラウンドにすればいいんじゃないか。
こうすればソフトによって簡単にステレオ⇔サラウンドを簡単に切り替えられる。
うおっこりゃいいプランだぜマーカス!
大丈夫かなぁ・・・素人が難しそうなことに手を出して。

コメントの投稿

非公開コメント

ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。