FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケットプレースのデモ、これをやれ!【日本タグ編】Part.2

Part.2でございます。
日本タグのもので遊んだのは合わせて14本。
かなり長い間溜めてありましたが沢山配信されているものですねぇ。
☆絶対やっとけ! ◎時間あったらやれ! ○別にやらなくていいけどやりたかったらどうぞ

【日本タグ編】

◎ロストプラネット2
Wait!ロスプラ2がこの位置はありえないよ!
まあ待てや。
うん、時期を逸したせいで野良で外人とやったんだけどさ、別にそんなに・・・
正直連携もクソもねえ完全に個人プレイでしたし。
個人的にモンハンにもロスプラにも(コロニーズ持ってるけど殆どやってないのは私の実績見れば明らか)そんなに愛着がないというのもあるのかもしれませんね。
フレンドさんとやるときっと楽しいから誰か一緒に遊んで下さると非常に嬉しいのですが・・・
たださ、対戦にしろCOOPにしろ気心知れた相手とやれば何でも楽しいよね。
なんかどこかの人たちとやったエブリパーティはすごく楽しかった遠い日の思い出。

◎WORLD SOCCER Winning Eleven 2010
サッカーゲームほぼやったことない人の感想その2。
明らかにグラフィックが綺麗になった。
私見ですが、
09の時点ではPES(Pro Evolution Soccer=ウイイレ)<FIFAだったのが、
10ではFIFA<PESな印象でした(EAの人は「グラフィックエンジンが古くなってきたからそろそろ新しいの作る」なんて言ってましたが)
と感じました。
さっきも書きましたが解説がないのはマイナス、製品版だと入っているのでしょうか?
あとはAIが相変わらず若干バカ、特にキーパーが酷いミスをしやがる。
毎回PESデモ恒例のバグは残念ながらありませんでした。
体験版での要素はここまで。
あとはね、例えばファミ通360の記事なんか読んでてもそうなんだけどさ。
なんかこう・・・記事を読んでのワクワク感と言うか。
現在のFIFAとPESとの圧倒的な違いって、ただこれこれこういう要素を入れましたよ、って時に「そこまでやるのか」「そこまでできるのか」「すげえ」「どんだけ金掛けるんだ」みたいな。
それがサッカーゲームやったことない人にまで伝わってくるんですよね。
箱通に情報操作されているわけではないと思う・・・あそこだけが情報源ではないし。
ただそんなエレクトロニックアーツさんは結構な感じで赤字出してるから海外メーカー滅びて日本メーカー大勝利!なのか?
なんか話の方向性が逸れてきたのでやめ。

◎Ghostbusters ; The Video Game(英語)
ゴーストバスターズのテーマが流れてくるだけでテンション上がってくるなら☆評価です。
だがまあ映画を知らない人にはちょっと特殊なTPS。
映画ものとして考えなくてもTPSとして悪くない出来だと思います。
むしろデモの段階では映画ゲームではかなり出来の良い部類でしょう。
隅々にわたる原作リスペクト及び原作を意識した雰囲気作りは本当に素晴らしい。
ちなみにデモの最後の敵がちょっとややこしいので難易度はイージーにした方がいいです。
英語できてゲーム上手い人はノーマルでいいと思いますが。
なんか、デモが日本タグで配信されたタイミングが謎ですよね。
海外だととっくに配信されていたのに・・・どこかが販売権取ってくれたなら凄く嬉しいけど。
日本語版出して欲しいです・・・ゲームをやる分には普通に英語版でいいでしょうけど、掛け合いとかインデックス等の読み物系も結構面白そうなので。

◎DiRT2(英語)
レースゲームその2。
これはオフロードものです。
挙動は・・・まあ言うなれば「コドマス挙動」かな・・・
いやわからんだろうが・・・そのための無料体験版だ。
デモしかやったことないけど、コードマスターズのレースゲームってこんな挙動よね。
難易度がおかしいです。
私の腕では最低難易度でかなり何度も粘ってなんとか1位をもぎ取れる程度です。
ゲームとしては面白いけど敵車の速さがおかしすぎて話にならない!無理!
でもグラフィックとかゲーム自体の出来は素晴らしいので個人的にはもったいない作品・・・
ある意味今時珍しい骨太なゲームなのかもしれないけど、とにかくヌルゲーマーお断りみたいです。
コドマスのゲームのインターフェースは毎回超オシャレなのでそれだけでも一見の価値あり。

◎マグナカルタ2(日本語)
思ってたよりよっぽどマシだった。
マケプレだとこのデモは☆2つ半ですけど、個人的には結構好きな感じ。
正直システムが独特でややこしい。
そして色んなシステムやそれを指し示す単語が次々と出てくるため訳が分からなくなってきてしまいます。
まあチュートリアル抜けると技やら魔法やら使えて楽しかったです。
連携みたいなのも面白い。
私個人がJ(ではなくこれはKだが)RPGに飢えてるのかもしれないね・・・もう何年もやってない。
色んな場所で言われてますが、確かに戦闘に関してはFF12を何となく意識している部分はあるような気はしました。
本当はキム・ヒョンテさんの絵のままモデリングされてたらよかったけど、まあ無理だろうしあれはあれでいいような気がするよね、ゼフィさんとかさ。
実機で見るとまた違うのってあるなぁ・・・と言うのはさっきも言いましたね。
ただ、ファンの方には申し訳ないですが、平野さんの声がちょっと個人的に苦手なのでした。

◎Need for Speed SHIFT(英語)
レースゲームその3です。
EA曰く一応シミュ系らしいですが、アーケード系の挙動との間くらいのイメージですかねぇ。
傾向が近いので比較しますけど、Forza3と比べてグラフィックでは背景・車内視点に関してSHIFTに軍配が上がる気がします。
車体はForza3ですかね。
ちょっとわからなかったんですけど、視点が車内視点しかないのでしょうか?
さすがに後方視点は大概あるんですけど・・・英語だから見つけられなかったか。
それに衝突や横転(破損・横転ともにForza3、DiRT2、SHIFTどのゲームにもあります)の際にイメージ的には衝撃で脳震盪でも起こしているイメージなんですかね。
画面がぼやけたり、さらに強い衝撃を受けると画面が赤くなったり。
あれは一見新しいようで鬱陶しい気が・・・うーん。
車内視点はかなり作り込んであります。
操作すると計器も動くのでなんか楽しい。
また私のすごく個人的な感想になりますけど、このゲームは「キャラが薄い」
例えばまあ今年末にもレースゲームのライバルがいますよね。
Forza3は「リアルな挙動」「チューニング」「ペイント」「それらを扱うユーザーコミュニティー」
DiRT2は「オフロード(他にもあるがまあ現時点でこれが最高峰)」「コドマス挙動」「シビア難易度」「オシャレインターフェース」
それぞれ複数の「ウリ」があるんですよね。
今時のレースゲームって「グラフィックがすごくて走ってて楽しい」のは当たり前なんですよね。
そこにさらにどれだけの付加価値を付けていけるか、みたいな。
SHIFTにはそれがあるのか。
製品版を触っていない以上これ以上は分かりませんが、こんなことを考えながら画面を赤く染めていました。

◎タイムリープ
「3Dギャルゲ半端ねえ・・・」(ファーストインプレッション)
女の子たちの作り込みすごいですね、特に歩姉・・・キャラによって微妙にクオリティのバラつきがあるのには目をつぶる。
あ、M@YAさんはギャル以外モデリング微妙なのでその辺は気にしないでください。
そしてモーションも多彩、髪をかき上げたりするのを見てるだけで楽しい。
所要時間は3時間程度。
これもシュタゲ同様時間に余裕のある時にやってください。
セーブはおそらくMSの決まりだと思いますが、ありませんので。
ぶーとべんちも面白いです。
動いてるのが女の子2人だけなので100fpsとか出ますけど(踊ってる間に左トリガー)「正直fpsは60超えたらもうよくわからんな」というのが実感できたり。
まあアイマスがある360にはあまりいらないものではありますけど。
本当は個人的にはこれは☆評価でもええのだが一つは背景が汚い!
リマスターするか書きなおす・・・時間も予算もなかったか。
結構延期しましたしね、360に出すにあたって。
あとはギャルゲーとしては正直・・・という部分。
なんか数年どころか5年くらい前のギャルゲのノリかなぁ・・・これ。
ちょっと何か掴めてなくて申し訳ないのですが、何かが古い。
敢えて言うならばポリゴン以外の部分の全て・・・?
だが、ポリゴンのギャルゲーは、いい、すごく。


やたらタイムリープへの語りがアツいのは気にしない方がいいと思うぜヘヘッ(若干もう投げやり)
Part.3に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

ロスプラ2でもL4D2でも募集とあらば参上しますぜ?!

No title

なんと心強い!
さすがしゃけさん!男前!日本一!新巻鮭!
L4D2もまだやってないし、まとめて募集できる機会を窺おうかと思います。
問題はカツカツの20GBにデモが2つ入るかどうか・・・1.69GBのデモを配信するValveは鬼畜。
ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。