FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイクリッド2、現時点で感想

さて語ろうか…この世界―後の世ではアンカリアと呼ばれる場所…
川が流れいずれ大河となるように、遥か遠くより訪れた砂がまたいずこかへ向かうように、人は、世は移ろう。
君を待ちうけるは、アンカリアの地の大いなる激流。
この戦いの後にいかなる結末が待つのか…それは君が見届けねばならない。
そもそもこのアンカリアと言う地は…(ボコッ)(バタッ)

さあ、変な語り部のジジイも気絶してるしこのゲームについて語っちゃうよ!
ほんの触りだけプレイしてのの感想になります。
レベル10まで上げましたがメインクエなんかどうでもいい!
サブクエを黙々と進めるのが面白すぎてそれどころじゃない!
クエストをこなすために広いマップを走り回り、辿り着いた先にはまた他の依頼者が…
こういうゲームが好きなら是非。
正直FPSやアクションみたいな爽快感だとかそういうのとは無縁なゲーム。
戦闘も割とのんびりまったりです(ブロンズ=最低難易度で遊んでいるからかもしれない)
アクションRPGっぽいですが、実は攻撃は武器・魔法を割り振ったボタンを押しっぱなしにしておけば自動でロックオンして攻撃してくれます。
正直ちょこちょこ粗が見えるようなところもないわけではないのですけれど、それ以上に楽しめているからいいかなーと。
特にチュートリアル周りの不親切さはちょっと困った感じなので、まずはしっかりと分厚い取説を読みましょう。
読んでもわからないことが沢山あるので、経験しながら、失敗しながら学ぶのが大切です。
アンカリアが時に不親切なのは愛です。L.O.V.E、ラヴ。
とりあえずこれだけは言っておこう、「トイレに行く時は安全な場所で」

で、肝心のオンラインマルチプレイの話。
お二方とそれぞれ2人COOPをご一緒させて貰いましたが、最初の方だからかヌルかった。
二人とも私が先に遊んでいたのでほぼ連れまわす形になってしまいましたしね、申し訳ないです。
4人COOP未経験で申し訳ないのですが、もっと難易度の高いクエストをワイワイ協力して進んでいくとかなり盛り上がりそうな気がしますよ。
しかもFPSでない4人COOPは360では貴重ではないでしょうか。
何かありましたっけ…ピニャータ2?

ちなみにさっきレベル10と言いましたが、COOPにはレベルが10以上離れてはいけないという制限があるので少しキープ中。
しかしゲーマータグごとに10体もキャラクターを作れるので(アイテム共有もできる)、フレンドさんの参戦いつでもお待ちしておりますよ。
全種族使ってみたいですし、闇の勢力の方も遊んでみたい。
ヴィジュアル重視でハイエルフを選んでしまったのですが、正直プレイスタイルからすると選択を誤った感が…

まあごちゃごちゃ書きましたが、360にはしばらくなかったジャンルなので結構書き辛いです。
正確にはありましたが、その中で現在一番評判がいいのがこれだと言われています。
むしろ360と言わず家庭用ではなじみの薄いジャンルのようですね。
(まあ私自身初めてなので…比較せずにレビューまがいのものを書くのは難しいです、すみません)

とにかく、「そういうジャンル初めて!」「サブクエ大好き!」「シューター以外でCOOPしたい!」こういう皆さんのご要望には答えられるいい作品ではないかと思いますよ。
アンカリアは、いつでも君を待っているぞー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがですw
やっぱり俺より分かりやすいですw

難易度シルバーだと敵の攻撃が段違いですよっ!
ある程度慣れたらシルバーで進めたほうがいいかも?

>kooさん
恐れ入ります。
しかしこのゲームの魅力を伝えるのは正直難しい!いいゲームなのに!

>しゃけさん
あれ、もしかして難易度途中で変えられます?
…と思って説明書見たら変えられそうですね。
フレンドさんの10上のシルバー世界に行ったら20回ぐらい死にましたがw
ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。