

N+、Splosion Man、LEGO SW; TCS感想

また左に色々増えました。
ライアク2、エンディングまで見ましたよ。見ましたけどぉ…
収集頑張ります(`・ω・´)

ではライアク2以外に遊んだ旧作の感想をちょろっと。

続きを読む»

ライオットアクト2 感想

E3前から放置するとは…これはひどい。
意外だったのはE3でUBI×水口さんを持ってきたことですかね。
昨年のTGS記事で何か動きがあるかと期待を滲ませて少し書いた覚えがあるのですが、こう来ましたかなるほど。
てっきり立ち消えたかな、とか思っていたのですが。
で、マイケル詳細マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

やはりブログは書くのに時間が掛かるので敷居が高いところもあるんですよね。
こちらの方も書いていきたいところではあるのですけれど。
前回更新から結構色々遊びましたが、まずはライアク2感想からどうぞ。

続きを読む»

ロスプラ2、センコロDUO感想

今遊んでいるゲーム。

ロストプラネット2
とても良いゲームだと思います。
思うのですが、良い意味でも悪い意味でもコテコテの日本の(そしてカプコンらしい)ゲーム要素が随所に色濃く見受けられるために、海外基準だと少し厳し目評価が付いたところもあるんだろうなと思うところもあったり。
勿論改善の余地も色々ありますが。
変形ロボット、巨大ボス、通り名、スロット、リアクション、女キャラのエロさ等々、日本的ロマンと遊び要素に満ち溢れた作品ではありますが、それが海外で理解され得るのかは確かにわからないところかも。
逆に理不尽さ、イライラ感、前作よりは軽減されつつも相変わらずのモッサリ感、無駄な移動を強いられる、マゾさなど、これも非常に日本っぽい。Very Capcom。
ある意味今の日本ゲームの集大成かもしれないとも思います、色々な意味で。
稲船さんが色々言ってるけどこれは次作あるなら海外開発になるかも…そしてただのギアーズクローンに。

旋光の輪舞DUO
いないと思うけど迷ってる人は今すぐ買うんだ!(スティック必須)
様々な部分が前作よりバージョンアップ。
ストーリーモードはツリー方式になっていて時系列もわかりやすいし、テキストも結構面白いです。
対戦も予想以上に面白く(Rev.Xはもう過疎だったので未参戦)、かつ特殊ジャンルである+(自分みたいな)絵目的も結構いるようなので格ゲーのように同ジャンルのノウハウ勝ちのようなものはあまりないかも。
勿論アーケード組(と思われる廃クラス)はとんでもないようですけどね。
今はアーケード続編稼働するならゲーセン通いしてしまいそうなくらい楽しくてしょうがない。
正直1対1対戦のゲームにここまで熱中したのは初めてです。
今は澪…じゃなくて忍使ってます。
ビジュアルよりもストーリーモードで使い勝手がよかったので。
初心者向けな機体なのかな…?
でも相性の悪い機体も結構ありますね、自分の動きの問題の気もしますが。
装甲が薄いので戦車みたいなのやチャンポ等火力があるタイプは苦手です。
レバガチャ傾向があるので右腕の魔眼が疼kが痛いんですけど人のいるうちに楽しみたいと思います。


ここからチラシの裏。
5月末までソフト消化を主に考えて遊んでいたのですけど、6月からは解除率上げ中心で。
正直5割割ってるのは実績厨的にアウト。
原因は少しだけ遊んで放置なソフト群なのは明確。これらの消化に一斉に当たる予定です。
ロスプラがひと段落付いたらプラコレも出るしギアーズ2を遊んでいる予定。

セイクリッド2、現時点で感想

さて語ろうか…この世界―後の世ではアンカリアと呼ばれる場所…
川が流れいずれ大河となるように、遥か遠くより訪れた砂がまたいずこかへ向かうように、人は、世は移ろう。
君を待ちうけるは、アンカリアの地の大いなる激流。
この戦いの後にいかなる結末が待つのか…それは君が見届けねばならない。
そもそもこのアンカリアと言う地は…(ボコッ)(バタッ)

さあ、変な語り部のジジイも気絶してるしこのゲームについて語っちゃうよ!
ほんの触りだけプレイしてのの感想になります。
レベル10まで上げましたがメインクエなんかどうでもいい!
サブクエを黙々と進めるのが面白すぎてそれどころじゃない!
クエストをこなすために広いマップを走り回り、辿り着いた先にはまた他の依頼者が…
こういうゲームが好きなら是非。
正直FPSやアクションみたいな爽快感だとかそういうのとは無縁なゲーム。
戦闘も割とのんびりまったりです(ブロンズ=最低難易度で遊んでいるからかもしれない)
アクションRPGっぽいですが、実は攻撃は武器・魔法を割り振ったボタンを押しっぱなしにしておけば自動でロックオンして攻撃してくれます。
正直ちょこちょこ粗が見えるようなところもないわけではないのですけれど、それ以上に楽しめているからいいかなーと。
特にチュートリアル周りの不親切さはちょっと困った感じなので、まずはしっかりと分厚い取説を読みましょう。
読んでもわからないことが沢山あるので、経験しながら、失敗しながら学ぶのが大切です。
アンカリアが時に不親切なのは愛です。L.O.V.E、ラヴ。
とりあえずこれだけは言っておこう、「トイレに行く時は安全な場所で」

で、肝心のオンラインマルチプレイの話。
お二方とそれぞれ2人COOPをご一緒させて貰いましたが、最初の方だからかヌルかった。
二人とも私が先に遊んでいたのでほぼ連れまわす形になってしまいましたしね、申し訳ないです。
4人COOP未経験で申し訳ないのですが、もっと難易度の高いクエストをワイワイ協力して進んでいくとかなり盛り上がりそうな気がしますよ。
しかもFPSでない4人COOPは360では貴重ではないでしょうか。
何かありましたっけ…ピニャータ2?

ちなみにさっきレベル10と言いましたが、COOPにはレベルが10以上離れてはいけないという制限があるので少しキープ中。
しかしゲーマータグごとに10体もキャラクターを作れるので(アイテム共有もできる)、フレンドさんの参戦いつでもお待ちしておりますよ。
全種族使ってみたいですし、闇の勢力の方も遊んでみたい。
ヴィジュアル重視でハイエルフを選んでしまったのですが、正直プレイスタイルからすると選択を誤った感が…

まあごちゃごちゃ書きましたが、360にはしばらくなかったジャンルなので結構書き辛いです。
正確にはありましたが、その中で現在一番評判がいいのがこれだと言われています。
むしろ360と言わず家庭用ではなじみの薄いジャンルのようですね。
(まあ私自身初めてなので…比較せずにレビューまがいのものを書くのは難しいです、すみません)

とにかく、「そういうジャンル初めて!」「サブクエ大好き!」「シューター以外でCOOPしたい!」こういう皆さんのご要望には答えられるいい作品ではないかと思いますよ。
アンカリアは、いつでも君を待っているぞー

EoE、アサクリ2遊んできました(Games Japan Festa 2009 11/14レポ)

府内某所(なんと格好の付かぬ言葉だろう)、俺はとある波止場にいた…
小雨上がりの曇天の中で浴びる潮風も悪くない。
いい男には、海が似合う。
たまの休日には海に来るのも悪くないな…
さて、並ぶか(と言うか既に並んでいる)

Games Japan Festa 2009行ってきました。
一言で言うと「プチTGS in大阪」
まあ公式見りゃわかります、来てるメーカーの数もタイトルの数も落ちるけど、ゲームにしても何につけても大阪には基本的に半端なイベントしかないのよ。

続きを読む»

ひとこと
9/2 古い記事を幾つか消しました
プロフィール
Steam ID

Rin

かいてるひと:Rin

Twitter
カテゴリ
検索フォーム
人気記事らしい
(実験的に設置中)
RSSリンクの表示
リンク
こっそり
こっそり2
ブログパーツ
